2015年8月24日月曜日

タダほど高い物はない?





Fox river trolley museum と言う同好者がボランティアで週末やっている博物館へ行っての帰り道、Metra は週末8ドルで乗り放題なのでシカゴ市内に出て夕方の列車まで時間を潰して帰ることにしました。
昨日入ったカフェにもう一度行って見ようと(可愛いお姉さん目当てではありません!)歩いても行ける距離をわざわざCTAのカード(スイカのような物)を買い、クインシーからブラウンラインに乗ると、一駅で止まりブラウンラインは今日はサークル運転でこの電車はKimballに行かないと言います。

古い線路なのでメンテナンスが必要なのでしょうか?、高架線を一駅乗ったら、地下鉄に乗り換えろと言われたって「困っちゃう〜な?」ととにかく電車を降りてCTA(メトロ)のあんちゃんに聞くと
「どこに行くか?」と聞かれるのですが、行きたい駅の名前が出て来ません。「昨日行ったあそこ!」すったもんだ(英語で説明が出来ない)のすえMarchandise  Martと言う長ったらしい名前が出て来ません。
コーナーを曲がった壁に路線図があるのでこっちに来いと呼ぶのですが、来ません。怪しげなジイさんと思われたのか、角を曲がった途端にもう1人仲間が居て銃で撃たれると思ったのでしょうか?

仕方無しに言われる通り下に降りると女性職員が居たので、ブラウンラインは・・?、それから路線図を出して学生に説明すると言っている事はわかるけど、僕はどうして良いかわからない。そりゃそうだ!

2・3人に聞いて、ようやく自分でも現状把握が出来ました。
ループから分かれてKimballへ行くブラウンラインは僕の行きたい駅の4つ位先でレッドラインと平行して走る部分があるのでそこでレッドラインからブラウンラインに入るようです。と言う事は地上で2回目に聞いた女性職員が言っていた「歩いて行け!」と言うのが正解なのでしょうか?
シャトルバスと言ってた気もするのですが、余計ややこしくなりそうっだったし、最初から歩いて行けば…?

結局、その後の予定はすべて変更来た日に入ったスーパーのサラダバーで野菜と果物を仕入れ、ブルーラインで帰ることにしました。
乗り放題だからと言って欲を出すと碌な事がないですね?
(でも、またすぐ忘れて欲を出す!?)

0 件のコメント: