2010年2月28日日曜日

単純な疑問?


twitterを始めてから3週間ちょっと経ったのですが、見ていると宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙ステーションから撮った写真を見れるようになっています。

その写真を見ると地上の道路や家が確認できるのですが、実際にはどういう風に見えているのでしょうか?宇宙ステーションにエレベーターで行く話しも聞いた事があるので、そんなに高いところではないのかな・・・?、肉眼でも結構見えるのでしょうか?

などと考え始めると、眠れなくなったのでtwitterで「この写真はデジカメの望遠レンズで撮ったのですか?」と聞いてみました。(右の方参照!)

返事は無いのですが、撮影地点がピンポイントで特定できると言う事は、地上のどこなのか分かる撮影装置が積んであるのかな・・・?(もしかしたら企業秘密?)

どなたか、宇宙から写真を撮った経験のある人教えて下さい!「肉眼ではどう見えるのでしょうか?」
上の写真はドボルザークが新世界を書いた頃の地球です。(プラハ:2009年7月撮影)

英語で文章を書いていて気が付いたのですが、twitterの140字という制限は、半角・全角の区別は無いのですね。英語の140字は日本語の140字に比べるとかなり情報量が少ない気がするのですが・・・、単に能力が無いだけかな?

0 件のコメント: