2010年8月28日土曜日

雨の合間を見ながら

ライプチヒ3日目です。夜はゲバントハウスでコンサートを聞くので、昨
晩フロントの女性にレイトチェックアウト出来ないか聞いたら、3時まで
ホテルに居られる事になりました。

朝バッハミュージアムに行っている時に、ものすごい土砂降りに成りまし
た。

どうした物かと思っていると、もぎりのおばちゃん(最近この言い
方はしないかな?)が「ここで音楽聞いてりゃ、良いじゃん!)
と言うのですが、まさか夕方まで居る訳にはいかないし・・・、小降りに
なるのを待ってホテルに戻りました。

時間が中途半端なので、ドネルケバブを半分食べて昼寝、3時にチェック
アウトして、中心部に歩いて行ったのですが、又もや土砂降りにあいゲバ
ントハウスに避難、小降りになるのを待って、今度は楽器博物館に行きま
した。

沢山あります。見て居るうちに疲れて来て、何か音が聞ける物は無いか
と、学芸員(?、ボランティアでは無いと思う)のおばちゃん
に聞くと、ロウ板(と言ったと思う)蓄音器にコインを入れて
レシーバーで聞く大きな箱なのですが、ロウを塗った円筒は動いてなく、
どう見ても電気的に再生した音です。

と言う訳で、「他に無いの?」と聞くと、こっちこっちと手招きしてパネ
ルに楽器の名前が並んで居て、音の出る説明板に連れてってくれました。

それからしばらくそのおばちゃんと、「この音はどの楽器?」と聞いては
そこに連れてってもらうと言う、楽しい時間を過ごしました。雨に降り込
められるのも良い物です。

と言っているうちに、7時をやっと過ぎたので、ゲバントハウスに向かい
ます。

こんどは、雨よ降るな!

0 件のコメント: